新年明けましておめでとうございます。
昨年は世界中がコロナ渦に振り回された一年でした。当院では幸いにも院内感染を起こさず、年間を通して例年と変わらず診療を続けることができました。これは当院の全職員並びに通院している患者さんのご協力の賜物と考えており、心より感謝申し上げます。
さて、2022年を迎えてコロナ渦は続く様相ですので万全の感染予防対策を継続してまいります。今年の取り組みとしては、入院及び外来患者さんのリハビリ、服薬指導、栄養指導等のきめ細かな対応をこれまで以上に充実させ医療サービスの質向上を目指します。また、当院では循環器センター、ハートリズムセンター、心臓血管センター、脳神経外科血管治療センターとしています。これは治療する病気に対して複数の部署(診療科、看護部、検査科、リハビリ、薬剤部、栄養科など)が協力して一つのチームとして高度な医療を提供しようとするものです。今後もこの体制をさらに充実させていきたいと考えています。
コロナ渦を経験したことにより、病院の備えるべき機能や体制は変化しています。また、高齢化に対する対応や地域医療として求められるべき機能についても変化していくものと考えます。医療技術の進歩や今後の医療需要を踏まえた医療の現状を分析しこの変化に対応していきたいと思います。他の医療機関とも連携するとともに、患者さんに信頼され満足される高度な医療を提供し、 “地域になくてはならないクリニック”として、職員一同、一層の努力をしてまいります。
本年も宜しくお願い申し上げます。
2022年元旦
鹿嶋ハートクリニック
院長 樋口 和彦